News
お知らせ

ソラヤマいしづち

「いしづち編集学校」⑥ナガオカケンメイ氏 特別講演を開催いたしました

ニュース

2019.10.25

いしづちエリア(西条市・久万高原町・いの町・大川村)の地域資源を活用しながら

域外からの消費を促す事業を展開することができる

「クリエイティブで実行力のある起業を視野に入れた人財」を育成するプログラム

「いしづち編集学校」

 

 

 

第6回は10月23日(水)ベルフォーレ西条にて

一般の皆さんにもご聴講いただける特別講演を開催しました。

 

 

 

定員150名の会場は満員に。

 

 

講師にお迎えしたのは

デザイン活動家・D&DEPARTMENTディレクター  ナガオカケンメイ氏です。

「ロングライフデザインの視点で、その土地らしさを考える」と題し

暮らしの中にあふれる数々のロングライフデザインの事例紹介などから

「いしづちエリアらしさ」の見つけ方を、楽しく分かりやすくお話してくださいました。

 

 

 

講演の後には、質疑応答の時間がたっぷり設けられ

参加者の皆さんからは時間いっぱいまで、たくさんの質問が飛び交いました。

 

 

 

 

 

会場では書籍の販売もあり、熱心に見入っていた参加者の皆さん。

 

 

 

 

書籍購入者には

 

 

その場で直筆サインが。

 

 

にこやかに談笑しながらサインしてくださったナガオカ氏。

 

 

 

記念撮影にも笑顔で応じてくださいました。

 

 

いしづちエリア他、様々な地域からお集まりいただいた皆さん。

きっと、新しい視点と発見に出逢っていただけたことでしょう。

「いしづち編集学校」の取り組みについても、ご理解いただけました。

 

 

 

 

 

次回は11月15日(水)

西条市地域創生センターで開催予定です。

 

 

 

 

 

2019年度「いしづち編集学校」の詳細はこちらからご覧いただけます。

 

 

 

【問い合わせ】

株式会社ソラヤマいしづち TEL:0897-47-6030(代表)