News
お知らせ

ソラヤマいしづち

「いしづち編集学校」⑦
起業・経営のための基礎を学ぶ①

ニュース

2019.11.19

いしづちエリア(西条市・久万高原町・いの町・大川村)の地域資源を活用しながら

域外からの消費を促す事業を展開することができる

「クリエイティブで実行力のある起業を視野に入れた人財」を育成するプログラム

「いしづち編集学校」

 

7回は11月15日(火)西条市地域創生センターにおいて

ジェントル・マネジメント株式会社 代表取締役
経営コンサルタントの向井重樹氏をお迎えし
『起業・経営のための基礎を学ぶ①』を開催。

 

ご自身の独立にまつわる貴重なご経験談にはじまり
「創業」とは何か、その心構え、準備の大切さ、ビジネスプランの作り方と育て方
そして、創業に必要なお金についてなど
良いスタートを切り、成功するためのエッセンスをご教示いただきました。

 

そして創業するにあたり、具体的にイメージすべき

Why(なぜ)・どこで(Where)・なにを(What)などの「6W3H」についての考察。

受講生の皆さんも実際に自身の思い描くビジネスプランについて書き出してみました。

 

疑問点も解消していただきながら、事業計画を見つめ直すことができたようです。

 

 

「創業計画書」の書き方のコツなど実際に役立つノウハウも伝授。

一番気になる「お金」についても詳しく伺えました。

 

最後に今日のまとめです。

学びを受講生同士で共有し合いました。

 

 

次回は12月22日(火)久万高原町で開催予定。

創業計画書の書き方についてもう少し具体的に掘り下げ

「マーケティングと販路開拓」「創業してから」について学びます。

 

 

 

 

2019年度「いしづち編集学校」の詳細はこちらからご覧いただけます。

 

 

 

【問い合わせ】

株式会社ソラヤマいしづち TEL:0897-47-6030(代表)